画家 軽部武宏の日記

画家 軽部武宏の最新情報

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VOCA2015

木炭や銀箔を使って塔を描いた作品の前で立ち止まり暫く質感を楽しんだ。他には新しさを感じる作品は殆ど無かった。ここ最近続いている写実絵画流行りの反動か、全体としては抽象系が大分増えていた。

冬眠明け一番乗り

ここのところ暖かい日が続いたのでそろそろ目を覚ますかもとハコガメハウスの落ち葉周りをよく見たら、やっぱり起きてた。周りの様子を窺ってる。

GLIM SPANKY

最近、仕事中によく聴いているGLIM SPANKY。 「焦燥」のオリジナルバージョンが格好良い。自分は人の声質に過敏な所があり、ヴォーカル入りの音楽を聴く時は、リズムやメロディ構成云々以前に声質が好みかどうかが重要になってくる。自分にとって何か引っか…

スナヤツメ

昨日の気温上昇で、春本番かと気分も上昇してしまい、“大変多い”花粉が待機していると判っちゃいるのだが、居ても立っても居られず春の里川へと向かった。 チェストハイウェーダーに超ロングゴム手袋、偏光グラスに粉塵マスク着用という大袈裟な出で立ちで小…

人魚のミイラ

国立歴史民俗博物館で開催中の「大ニセモノ博覧会」。偽物、贋作などと漢字表記されていると悪、犯罪、詐欺と負の印象だけが強まるのに対し「ニセモノ」とカタカナ変換表記されるだけで少し大目に見てやろうという緩さや隙間が生じるように思う。勿論、人を…

人人展

毎年花粉症ピーク突入のこの時期、東京都美術館に人人展を観に行っている。気になる作家が脱会したりお亡くなりになったりで年々見所が減っているのが少し残念。注目してる作家の絵を観て早々に退場した。

ポートレート

一年前から依頼されていた知り合いのポートレートが完成し、本日納品した。他の仕事の絵など描いていてずるずると後回しになりずいぶんお待たせしてしまった。依頼人も美に関わる仕事をしているので果たして絵を気に入ってもらえるのか心配だったが喜んで受…