画家 軽部武宏の日記

画家 軽部武宏の最新情報

2004-01-01から1年間の記事一覧

セロトニン

朝、小一時間、歩き走る セロトニンが増加する 雑念を吹き飛ばし冥想時間に突入

雨上がり

引き続き童子の面の制作作業。 空が少し明るくなってきたので窓外を眺めると昨晩からの雨が止んでいた。 カメラを手に外に出る。 彼方此方に水たまりの出来た雨上がりの雑木林を愛用の長靴でジョバジョバ歩くのが好きだ。 タルコフスキー映画のワンシーンみ…

テナガエビ豊漁

梅雨時期はジメジメ蒸し蒸しで不快に感じる人が多いようだが、元々、雨降り風景にグッとくる僕としては、可成り愉快な季節です。雨が嫌いな人でも梅雨時期のテナガエビの唐揚げを食べれば少しは機嫌が直ると思う。テナガエビと言ってもピンと来ない人もいる…

ヤリタナゴ

関東では激減したヤリタナゴ。東京ではすでに絶滅、千葉、埼玉の極限られた場所にしか生息確認されていない。関東では釣るのが一番難しいタナゴだ。ヤリタナゴは三面護岸されたような水路には生息出来ない。昔ながらの岸が土で出来ていて、砂底で上流には湧…

血圧と作風

僕は寒いのが苦手だ。寒いとすぐに手がかじかんでくる。かじかむと絵を描く時、とても困る。上手く手が動かない。気分よく描けないのは嫌なので暖房を入れたりするのだが、初夏みたいに外気温がきちんと高い時とは違って空間に温度むらが出来てしまう。室温…