画家 軽部武宏の日記

画家 軽部武宏の最新情報

グループ展のお知らせ

2017/12/11(月) 〜12/23(土)

「美しい言葉展」

GALLERY HOUSE MAYA

約30センチ角の作品、一点出品しています。

タイトル「しじま」

今まで出版した絵本を読んでくれている方は

お気づきになると思いますが、

絵本シーン集約ポートレートになっています。

f:id:karugamasky:20000101000125j:plain

 

原画展のお知らせ

絵本「ばけバケツ」の原画展開催します。

2017年10月2日(月)〜10月18日(水)

場所 こどもの本専門店 ブックハウスカフェ

サイン本も販売します。

個展情報

軽部武宏展「忘れられた森」

2017年9月8日(金)〜9月16日(土)土曜・最終日5:00pmまで/日曜休廊
会場 ギャラリーハウスmaya / maya2

http://www.gallery-h-maya.com/schedule/19055/

ギャラリーハウスmayaでは新作絵画と立体作品を展示します。

maya2では絵本「ばけバケツ」の原画を展示します。

f:id:karugamasky:20170727151650j:plain

f:id:karugamasky:20170727151801j:plain

新作絵本発売!

新作絵本「ばけバケツ」/小峰書店刊が本日発売になりました。

出版に併せて、いくつかの書店さんでパネル展や原画展が開催される事になりましたので紹介致します。

 

パネル展

●代官山TSUTAYA

●オリオンルミネ立川

●藤沢ジュンク堂

八重洲ブックセンター本店

東戸塚の住吉書店

二子玉川紀伊国屋

 

原画展

●池袋ジュンク堂 8/11〜9/5

●ブックハウスカフェ神保町

f:id:karugamasky:20170712155344j:plain

まくらのグーたろう

7月15日頃発売の「おひさま/小学館」に掲載予定。

おひさまにこのタッチで描くのは初だ。

f:id:karugamasky:20170622105253j:plain

ジャコメッティ展

新国立美術館

パリのポンピドゥーセンターで観て以来だから久しぶりに対面した。

高校生の時、針金人間のように細過ぎる人体表現に触れ、自分の概念になかった造形的な美しさに出会えた事に心躍ったのを覚えている。同時にアートの事についてアレコレ考えていた頃でもあり、芸術家にとって作風の確立は必要か否かとか、不可能な事とわかっていながら果敢に表現しようとする事の意味とか、豊穣なシンプルさとは何かとか、様々な青い悩みに対して一つの答えのようなものを差し出してくれた気がしたのだった。しかし、何よりも増して痺れたのは製作中のジャコメッティを写した数枚のポートレートだった。粘土や絵の具で汚れたツイードのジャケットを着て年老い猛禽類のような眼差しで作品と格闘している風のモノクロ写真の格好良さ。たまらなかった。

新作絵本

7月上旬発売予定の絵本「ばけバケツ」/小峰書店

無事責了となり後は見本が出来上がってくるのを待つばかり。

今回、夜空を表現するのにいつもと違う色の絵の具を使ってみた。

初夏の夜の空気感を出せたように思う。

f:id:karugamasky:20170622105416j:plain

またしても無精卵

トラバンコアヤマガメがほぼ2月おきに3度産卵している。

6/4に3クラッチ目があったが残念ながら無精卵であった。

f:id:karugamasky:20170604173329j:plain